KinKi Kids

2021年03月15日

思うこと 

久しぶりの更新です。


剛くんについて時間をとってまでブログを書く気持ちが私の中で薄くなっていますが、相変わらず剛くんのことは大好きだし追っかけています。


ただ、実は他に推し(笑)ができ、そちらで別アカを作ってTwitterをやっているので、どうしても剛くんごとに時間を割けないんですよね



…で、そんな私が今日‌、なぜ更新しようと思ったかというと…


ふつふつと怒りが沸いてきたからですよ。


数日前のV6の解散報道は青天の霹靂でした。25周年を経て、彼らはこのままグループを続けていくものだと思ってました。


無理もない話ですが、ネットでは「KinKi Kidsは大丈夫?」的な話で賑わってましたね。


思えば少し前には、剛くんが「6月で退所」というスポーツ誌の話題もありました。


そのネットニュースに信憑性は無いものの、私自身はそうあればいいな…と思ってましたよ。一部にはメリー氏が「キンキも今年いっぱい」と発言したという話もありましたし。


だけどV6が11月解散なら、そんなに近い時期に同じようなことは事務所としてはやらないな…と。そこはちょっと残念です。



つらつら書きましたが、V6の解散の件でそれ以上のことは思いませんでした。


ところが先ほど、光一くんが13日の舞台のカーテンコールで何やらつまらないことを話したと知って、無性に腹が立ちましたよ!


イノッチから連絡をもらったって、自分は友だちが少ないわけじゃないと、仲良しを自慢したかったんですかね?


年齢的に次は俺たちじゃないかと言われてます?


まあ、そう言っているうちは大丈夫でしょう?


そう言っておけばファンが喜ぶと計算してる?


ネットニュースにでもなれば、「ファン思いの光一」をアピールできると考えた?



その言葉には、保身しか感じないんですが。


そう言っておけば後になって「光一くんはあの時ああ言ってたから解散なんて考えてなかったはず」ってファンを騙せますもんね。



V6は2019年から話し合いをしてきたと。この2年間、ファンにはそんな素振りはまったく見せなかった。


KinKi Kidsだってこの先どうなるかはわかりませんよ。40歳を過ぎて、それぞれが自分の行く末を考えるという条件は同じ。


キンキファンが信じている「この先も剛くんと共に生きていく」という言葉も、自分の連載でわざわざ意味を違えて話し、保身してましたしね。



ハッキリ言うと、私は剛くんにはあの事務所を退所してほしいと思ってます。


あの事務所にいる限り、剛くんの目指す音楽活動に支障が出るから。


吉田拓郎さんが剛くんと剛くんのバンメンさんとコラボしたいと話されたラジオを聴きましたけど、それにも「事務所の都合もあると思うが」ということを話されていて。


他者とのコラボに制約がかかる。速効性がない。旬の時期がずれる。剛くんの足枷でしかない。



…と言いながら、V6と違って残念ながらKinKi Kidsの解散はないんじゃないかと思ってます。


少年隊のように、グループは残すでしょう。音楽史に名前を残すために。



剛くんは雑誌のインタビューで後輩たちが退所することについて「自分が影響されることはない」と話していたそうですが


影響されて退所なんて剛くんがするわけがない。


事務所に恩を忘れてない剛くんは、剛くんのやり方で長い時間をかけて恩返しをし、ファンに理解してもらえるように尽力する。


今は、まさに飛び立つ前に身をかがめている時期だと思ってます。


剛くんには、もっともっと広い世界が待ってるよ♪























yoshinoyuki at 00:22|PermalinkComments(0)

2021年01月04日

さんまのまんまの剛くん♡

2日に放送のあった『さんまのまんま』の感想です🎵


感想を書くかどうか迷いながら先ほどリピートしてみたら、剛くんのカッコ良さとトーク力にやられて書くことにしました


まずね、美しかった!  ちょうど剛くんの後に大きなピンク色の百合が飾ってあって、剛くんのお顔の良さと和風の衣装にバッチリ合ってました


こういうトーク番組にキンキふたりで出ると、光一くんとのトーク力の差を感じますね。


もう一人のゲストで初対面の藤原竜也さんとの接点をなんなく振って、その場の空気を和ませるところ、さすがという他ない!


キンキ持ちネタ(?)の「光一よろしく!」も、さんまさんがちゃんと乗ってくれたから面白く感じました。


それにしてもさんまさん、キンキと共演するからと、昔の『どーもとモード』を読み返されたんですね。私は持ってないので、初めて対談してたと知りました


それに“つよ散歩”のこともご存知で。間違って「徘徊」と言われて笑ってしまいましたけど(笑)

その後にすぐ剛くんが手をダラッとさせて徘徊ポーズをしたのも笑っちゃいましたけど


あれは剛くんソロのライブでだから光一くんには無関係。そこからのMCでしんどい話として、光一くんが“愛について話す剛くんがしんどい”という言葉にはちょっと呆れましたよ


だいぶ以前のコンサートで、剛くんがエンディングで真面目な話をしてた時に、それが少し長くなったために観客に向かって“剛くんの話を聞いて”的なことを言ったのは、やっぱり心からではなくてパフォーマンスだったんですよね。知ってました。


お土産の高級トイレットペーパーでムロツヨシさんの話題。カタカナさん、観ていたようですね


剛くんのお土産は木製のティッシュケースで、実際に剛くんが使っているものだそう

番組の後に、通販で売り切れたというツイートを見かけました(笑)   これは光一くんに誕生日プレゼントで渡したものと同じなのかな?   3人がオソロになってるってこと?(笑)


さんまさんが自作してるという話が目から鱗でした!  使う使わないの話の上をいってましたね


確かにキャンディ風に巻けば簡単に余った生地で作れそう!

もしかしたら剛くんもこれからは自作するんじゃないでしょうか


さんまさんは剛くんにプレゼントしたかなぁ…。でもご本人が着ていたシャツが元になるから、いくらなんでもプレゼントはしないかな


というわけで、もうこの“ティッシュケースを使う使わない”の話をネタにするのはおしまいにしてほしいです。







yoshinoyuki at 00:54|PermalinkComments(0)

2021年01月03日

O 正月コンサート 視聴

KinKi Kidsの O正月コンサート、観ましたよ。



あ、以下に感想を書きます。ブログはTwitterと違って読む読まないを選択できますから、見たくない方はご注意くださいね



最初に『Cool Beauty』を歌い踊る剛くん

昨日、話題になってたから1曲目から集中して観てました。久しぶりに聴いたなこの曲。

KinKiっていつものことですが、ふたりのダンスはバラバラです。前奏からリズムを刻む剛くん。イヤホンになり、振付けに合わせて踊る。これは剛くんの挑戦のひとつですね🍀

指先にも目線にも、剛くんのやる気が感じられました


これからしばらくはノリのいい曲が続きます。曲のアレンジに剛くんが関わっていたと思いますが、ファンクっぽくアレンジしても光一くんが踊りやすい曲を選んでましたよね


ちょっと不満だったのは、O album からの曲が少なすぎたこと。『彗星の如く』や『新しい時代』はともかく、他は通常盤のみの2曲と『KANZAI BOYA』。

というか、内容が盛りだくさんで時間が無かったのかも知れないけど、新しいアルバムの曲をいちから作り上げ、演出していく意欲がないのかと思ってしまいました


まあね、配信ライブだからファン以外の一般の人が観ることを前提にして、馴染みのある曲を入れたほうがいいという判断かも知れないけど。

JコンMコンL コンなどは割とアルバムの曲を歌ってくれてたし、私の中でそこは消化不良ですね。


剛くんが楽しそうに歌ってたから文句は言いたくないけど、先輩の曲2曲を歌う意味とは?…と思いましたよ。やっぱりあれはKinKiの歌じゃないな。

グループにはそれぞれ色や個性があると思う。なぜこういう流れになったんだろう?


いや、剛くんの歌が上手いからどんな曲だって聴きごたえはありますよ。だけどあえて自分たちの曲を減らして歌う必要があったのか…。そこがわかりません



『KANZAI BOYA』からの『薔薇と太陽』ね、あれはどヤでやりたいと言ってたやつですよね。

ジャニーさんになった光一くんが『薔薇と太陽』を踊る。ジャニーさんと歌ってるみたいになる。剛くんが考えたのかな?



オーケストラの演奏で歌った曲はどれも、恋愛の曲というよりもっと大きな愛について歌った曲。

この時代だからこそ、剛くんが世の中に届けたかった曲ばかり…だと思いました。

普通だったら単発でセトリに入れにくい『Missing』や『Glorious Days~』は、この場のシチュエーションでなら違和感もないですし。


『新しい時代』はラストにくると予想できましたよね。



まあ、アンコールの鏡餅の変装は先に知ってたから驚きもなかったですが

ツリーは市販品ですけど、鏡餅は特別に作ったんだろうか?

お餅の剛くんの可愛らしさったらなかったですね‌  コミカルな動きについ笑ってしまいました




とりあえず剛くんの歌の上手さに尽きるコンサートでした。どんなKinKiの曲でもしっかりと歌いあげ、歌の世界に聴いてる人を誘い込む。

声がとにかく美しい‌   想いを乗せた歌に痺れました🎵


今日のLFを読みましたが、特効が音無しとか、スタッフさんの気遣いもあり、剛くんが覚悟して挑戦することのできたコンサートだったんですね。そこは届けてくれたこと、本当に感謝です



えーっと、『さんまのまんま』は観ましたが、特に感想が…

ちょっとまたもう一度リピしてみます。


明日の配信が終わればしばらくグループでの活動も一段落かな。

東京のほうはまた緊急事態宣言が出されるかも?   これからの剛くんのお仕事に影響がないといいけど




yoshinoyuki at 00:45|PermalinkComments(0)

2021年01月02日

明けましておめでとうございます

私の住む地方でも大晦日から雪が降っています。

皆さま、明けましておめでとうございます🍀

元旦からこんな拙いブログに訪問してくださり、感謝というか申し訳ないというか…


今夜はKinKi KidsのOコンサート1日目でしたね。Twitterでアンケートをとられてるのを見かけたんですが、どうやらほぼ9割の人が今夜視聴された様子。


かく言う私は今日は参加していません(笑)  明日のチケットを買いました。

理由?  プライベートの都合もあるけど、元旦に絶対観なければという気持ちが沸かなかった…からですね。


TwitterでTLを見てると、なんやかんや曲名をもろに載せる人が割といて、見たくないのに歌った曲が知れてしまうという

配慮する人もいましたが、そういうところ意外と愛がないファンがいますよね~

配信された場面や特典画像を載せてる人は、それが今後に悪影響を及ぼすかも?…とは思わないのかなぁ?  不思議です。


そうそう、剛くんがイヤホンで歌ってるのは知ってましたが、1曲踊ったそうですね!  楽しそうだったという感想を見かけて少しホッとしましたよ。

頑張ってくれるのはいいけど、無茶をしてほしいわけではないのでね。



ところで私、O album のAmazon特典映像を見忘れていることに先ほど気がつきました

それで観に行ったんですが、正直期待はずれ。5分半を使う内容だったのかな?



今日は昼間にちょっと時間があったので、O album を聴いてました。

剛くんが作曲した『Slash』は、今回のライブでは歌われなかったらしい。

実は聴いていて、この曲はライブで歌うのは無理じゃないかと思ってました。駆けるような速いテンポとふたりの歌の兼ね合いやユニゾンが非常に難しいような気がして。


まあ、剛くん一人で歌ってくれるのが一番ですけどね


O コンサートは2時間で終わるようで、終了時間がわかっているとあとの予定が立てやすい。

明日はしっかり剛くんを目に焼き付けよう




yoshinoyuki at 00:15|PermalinkComments(0)

2020年12月30日

堂本兄弟SPとどヤ!の剛くん

昨夜は11時から堂本兄弟SPを観て、放送終了後にちょっとだけリピ。

どヤ!が 剛くんの担当だと知ってたんですが、遅れてタイムフリーで途中から聴きました。


まずは堂本兄弟SP。

最初のゲストはEXITとペコパ。少し前にブンブブーンでお見かけしたから、これから先の流れが読める…感じ


んー、なんだろ。“KinKi Kidsが好き”なゲストさんさえ呼べばキンキファンは喜ぶから、とりあえず番組的には視聴率が確保できるって算段なんでしょうかね?

というか、番組が急に決まったからかな?   今回、ゲストさんがどうもイマイチ…モゴモゴ


トークで笑ったのはりんたろー。さんが剛くんが持って来たパンのランプに「価値が上がってんじゃん!」って叫んだ時かな

あとは剛くんが筋トレ好きが集まるとみんなゴリラに見えると話した時のゴリラの真似ね

トークの合間に小芝居する剛くんが好きですから


それからセッション。

あれはちょっと不安になりました

トークはしっかりアクリル板で仕切られてたし、セッションで演奏する皆さんも仕切られてるのに、歌う6人はまったく何の配慮もなかった

剛くんも不安に思ってたんじゃないかなぁ


歌はね、『愛のかたまり』を歌った時に、りんたろー。さんもシュウペイさんも剛くんと一緒に歌いたかったんじゃないかな?…って、勝手に思いました。



中村アンさんはピアノを練習して『新しい時代』をセッション。

練習時間の確保からも大変な役目だったと思う。上手かったかどうかは観てるだけではわからなかったですが…。

ただ、それが残念なことにせっかくテレビで歌う『新しい時代』をフルコーラスで聴けないという結果になり…


トークはトイレの話以外、ほとんど印象に残ってません





そして、どヤ!。

実は途中から聴いた時にはすでに『新しい時代』が流れてました。

それで最初からタイムフリーで聴いてみたら、ずっとこの前のクリスマスライブでの花咲徳栄高校の皆さんとのセッションの話だったんですね!

剛くんの感動が伝わってきましたよ。セッション前もセッション後も、「泣いてまう」って一生懸命涙をこらえてたんですね


コロナのことがあり、大勢で集まることにはものすごく不安なこともあるし、テスト前とか高校生の皆さんには負担なこともあったでしょうけど…


あの場に参加したミュージシャンの皆さんやスタッフさん含め、視聴したファンにもとっても素敵な時間が持てました

花咲徳栄高校の皆さんに、自分たちと同じように辛い思いで過ごしてる人たちの分も楽しんでくださいと話す剛くんが本当に剛くんらしくて素晴らしい🍀


またどヤ!に感想が届くといいですね















yoshinoyuki at 00:00|PermalinkComments(0)
プロフィール

結希乃

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: